pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

某所の新年会でショーを披露いたしました。

Aloha&Iaorana!!

 

毎年ご依頼頂いて今年で3年目!

今年はIlimaクラスとMaileクラスから各2名ずつ+私でフラ&タヒチアンダンスのショーを披露させていただきました。


こちらの催し物では毎回、サンバ、ベリーなど他の出演者とご一緒させて頂いていたのですが今回はマジシャンの方がいらしていました。

私たちは現代フラは勿論、楽器を使うフラやタヒチアンダンスも盛り込んだショーで今回も大好評(^^♪

 

≪今回のプログラム≫
・ドラムビートで踊るタヒチアンダンス(otea)からアップテンポのアパリマまで2曲メドレー
・英語歌詞のフラ
ハワイ語歌詞のフラ
・ソロダンサーの踊り
・全員で踊る構成の華やかなフラ
(en)全員で踊る楽器を使った華やかなフラアウアナ(現代フラ)

 

f:id:pualaniyumi:20190119164022j:plain
f:id:pualaniyumi:20190119164044j:plain
f:id:pualaniyumi:20190119164102j:plain

 

簡単な全体構成にも現役時代のショーの影響が出ています(;'∀')
私はプロショー出身なので、どんなステージでも、魅せ方等々、出ハケのタイミングも含めて細かいところが甘いととても気になります。

観客の皆さんに楽しんで頂きたいのは勿論のこと、やはり生徒たち踊るショーを『素人のフラダンスなんてこんなもん。』と思われたくないので、ポジション移動や構成の工夫は必須と考えています。


様々な機会で披露する度にみなさんに驚かれますので、おそらく街の小さなフラ教室で私たちのようなショーを披露しているところは殆ど無いのではないでしょうか。


ちなみに私の方針で教室にはあえて特別なショーダンサー養成のクラスというのは作っていません。
初心者の方でも週1回、3~5年とレッスンを継続していくうちに自然と徐々にですが発表会的なイベント以外でもショー等、色々なステージに出演して頂けるようにレッスンを組み、どなたでも様々なチャンスを持てるようにしています。


また、今回の様な少人数メンバーでのショー練習は、主にレッスン前後の合間10~15分位の時間で行い、その分の指導料も特に特に頂いておりません。(但、短時間で完成させなければいけないので希望者内から限られたリハーサル期間について来られる方にご出演頂いています。)

 

私の教えるクラスでは、初心者で全く何も分からなかった方でも最終的には身につけた確かな技術や多くの経験が、皆さんそれぞれの一生の財産になったらいいとの思いで教えています。何も出来なかった方が数年後に堂々とステージで輝いているのを見るのは、とても遣り甲斐があって楽しいことです。

 

alohahula.oiran.org