pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

フラダンサーの体形とダイエット

Aloha&Iaorana!!

突然ですがみなさん、フラダンサーとしての理想のスタイル(体型)ってどんなカラダだと思いますか?

 

pualaniyumi.hatenablog.com

 

以前メディアで仰っていたのですが、有名なハワイアンのクムフラHさん曰く、フラを踊る女性は太っていないと美しくないそう。彼は、現代日本人にとっては太りすぎ(医師に注意される、縄跳びなど少しの運動でも膝に負担がかかるレベルの重度肥満)と思われる位の体形に美を感じるのだそうです。

 

確かに身体が大きいと、自然と動きもゆっくり、ゆったりになるのでフラを踊る際の動きの柔らかさにも繋がりそうではあります。メリーモナークでもたまに、とっても身体の大きな女性がミスアロハフラの栄冠を勝ち取っていたりしますね。


余談ですが、ハワイアンも含めポリネシアの人々は遺伝的な素質で太りやすさを持っているそうです。また南太平洋の島国(アフリカ、中東など砂漠地帯なども)は過酷な自然環境にあるため「ふくよかであることは子宝に恵まれる」、「妻が太っているのは富の象徴」と関連付けられてきたという歴史もありますね。

 

こういった文化的価値観の違いがあり、またクムによっても理想とするものに違いがありますので私はそういったものに左右されるよりも、『健康的な』スタイル(体型)であることが最も大事かと思います。

 

そのうえで舞台に立つダンサーであるなら、自分自身が自信をもってステージに臨める身体である事や、イメージする表現が実現出来る身体を目指すと良いと思います。痩せていようが太っていようが、柔らかく繊細な動きが出来るように、自分のイメージ通りに動けるようレッスンを積むことが大切です。(だけどあまり太るとどうしても膝に負担がかかり怪我のリスクが高まりますので太り過ぎは良くないです。特に40代以降は要注意。)

 

(商業的な大きいショーで踊るプロのダンサーなどはディレクターの好みのスタイルで選抜されてしまいますが、フラコンペティション等では体型のせいで入賞が出来ないという事はないと思います。)

 

又、フラはダイエットなどシェイプアップに効果がありますか?とよく聞かれますが、これは、そのクラスのレッスン内容や今までの運動経験にもよります。

 

早いテンポの振付をしっかり踊ると運動強度が高くなるので消費カロリーも上がりますが、直接教えて下さる先生がご年配だったりアップテンポの踊りが苦手だとレッスンでもあまり取り入れないでしょう。スロー、ミディアムテンポの曲中心のレッスンでは(普段全く運動をされない方には多少効果があるかもしれませんが)特にまだ身体を充分に使えていない初心者の場合は運動強度が低くなります。


ですからシェイプアップを目的とした方はタヒチアンダンスの方が断然お勧めですね。(頑張ってレッスンに通った結果、腹筋の縦ラインが出来るのはタヒチアンダンスの方です。フラのレッスンだけでは腹筋割れないです。)

 

あと、レッスンで脂肪を燃焼させたいのならレッスン前にしっかりストレッチをして踊りで筋肉を無駄なく使える状態にすることが大切です。

ちなみに私のクラスではレッスン初めの10分は足の指から始まる入念なストレッチと体幹レーニングをしているのですが、これは只の準備体操ではなく『踊れる身体』を作るためにやっていることです。

 

ストレッチなどで身体を整える行為は日常生活から離れ『フラを踊る時間』へ切り替えるスイッチにもなります。気持ちを切り替える役割を果たすものは儀式とも言えますから、例えばレッスン前に皆でOliを詠唱することも同じ効果があると思います。

 

意味合いは違いますが、実際ハワイの伝統的なハーラウではレッスン場の入口でハワイ語のOli(Oli Kahea)を詠唱をして、入室の許可を得ます。なので生徒は全員コレを覚えないといけません、、詞なのでけっこうな長文です。

 

いつの間にか話がだいぶ逸れてしまいました(;^ω^)!
Oli Kaheaについてもまた今度書いてみようと思います。

 

MAHALO!!