pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

フラとベリーダンス

突然ですが。

 

ベリーダンスに興味を示していたご自身のフラの生徒さんに対して、


ベリーダンスなんて奴隷の踊りでしょ』


そんな風に言い放つ日本人のフラの先生(ハワイアンの某クムに師事しフラを学びながら、東京で教室を主宰されている方)にお会いしました、、、。


私は同業のその方の、その言い方にとてもショックを受けました。

それに、それってホントなのかな?とも思いました。


私は他国の文化を学ぶ人が、そのまた他国の文化を差別的に見下すような考えは好きではないです。

 

でも知識が無ければ反論する事ができないので「ベリーダンスの歴史」をしらべてみました。


フラダンサーならフラの歴史はみんなもう大体知っている、、と思って今回は詳しく書きませんが、

以下、皆さんもよろしければ、フラの歴史などと対比しながら読んで頂ければと思います。


ベリーダンスの歴史】


ベリーダンスの起源』は諸説あり、はっきりしていないそうです。

大陸では孤立した島と違い、古代から文明が変わるたびに支配者もどんどん変わってきましたから致し方ないですね。(過去の記録や文化は他民族の支配により破壊されたりします。)


それでも色々な方が研究して分かっていることもあります。


例えば、ベリーダンスの歴史は古く古代オリエント、エジプトの時代に遡り(だからイスラム教発祥のだいぶ前です)母体信仰を起源とした豊穣神崇拝の祭儀的な踊りだったともいわれています。(女神崇拝のための儀式として巫女たちが踊ったのがそのはじまりだと言われています。因みに古代ハワイのフラは神殿で男性のみに踊る事が許されたと言われています、、神殿で踊られていたものですからHulaというより、Ha'aでしょうか。)

 

この時点で紀元前数千年とかになりますから、ベリーダンスは発祥がかなり古いです。

(ポリネシアの民族が大陸からタヒチやマルケサスなどの島々に移って生活していた証拠が発掘されて分かっている年代は紀元後です。)


その後400年のオスマントルコによるアラブ支配の中でアラブ全域に広がったのではないかという説があります(オスマントルコの王宮の奥深いハーレムに仕える女性達が、絵画などにも残されています。)


因みに古代の宮廷のハーレムで踊られていた=奴隷が踊る卑猥な踊りだった、ということにはなりません。


その後アラビア半島イスラム教が生まれ中東全域に広まったのと同時に、女性の純潔を重んじる教えに基づき、親族以外の男性から女性を隔離するため、女部屋(ハーレム)や顔をベールで覆う制度が発達しました。


そしてそんな中でベリーダンスは女性だけのパーティーや、親しい人々が集う結婚式などの席で楽しまれ、受け継がれていきました。


ですが7世紀に入るとイスラム教の影響で、『歌や踊りは魂を惑わすもの』だとして迫害されていきます。


そしてついに宮廷を追われた舞踊家達はジプシーになり、色々な地域を旅してまわることになりました。そして彼らは旅の中でダンスや演奏を繰り広げ、現地の文化と融合しながら広くオリエンタル世界に広まりました。


(ジプシー(Gypsy)とは「エジプトから来た者」という語源があります。ジプシーたちの踊りは、フラメンコなどにも発展していきました。)


ちなみに18~19世紀、ヨーロッパ美術でオリエンタルな題材のもの書くことが流行り、その際に絵画の中で、白人たちの思い描くベリーダンサー(オスマントルコのハーレムを題材した絵)が描写されました。


ダンサーは半裸の状態で踊る様子を描かれていましたので、これを見た西洋人はベリーダンサー=売春婦と思ったことでしょう。


なんだかこのくだりは、ハワイのフラとよく似ています。

 

フラもキリスト教に半裸で腰をくねらせた動きが卑猥だからと禁止されましたね。カラカウア王の時代にフラを踊る事を白人たちに納得させようと西洋文化に合わせ、フラを踊る際に洋服を着ることになりました。


また、20世紀半ばにハリウッド映画の中ではフラも、『セクシーな踊り』として商業的に描かれました。

 

 

上に書いたフラの先生も、仮にここまでちゃんと調べた場合、

ベリーダンスは奴隷の踊りなんだから、フラと一緒にしないで!』なんて言葉は出ないのではないでしょうか。


ひとつの国の文化に深く精通している人であれば決して他国の文化を軽んじることはないはずで、それは、深みのある人生を送った人が、どんな相手に対しても「人に歴史あり」と相手を尊重できるのと同じ事だと思います。


あとこれは全然違う話なのですが、知らない人も多いので書いておきます。

ベリーダンスはステップにベリー(お腹)を使いますが、フラは体重移動でヒップが動きます。

どっちも腰を動かす踊りでしょ?って思う人が多いですが、実は全く違います。