pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

フラが上手になる方法はたぶんダイエットにつながる

なんだか筆がのってるので連投です✍️

今日はフラが上手くなる方法とダイエットに成功する方法は繋がるかもって話。

 

最近、メリーモナーク※に出場するダンサーなどは1曲につき500回踊って踊りを自分のものにすると聞きました😳🫢

(※ハワイ島で開催される一番有名なフラの大会です。部門別でフラのコンペ、コンクールがあります)

 

ちなみに皆さんは、特に発表会やイベントなどステージ前にはどのくらい踊っていますか?振付を身体に染み込ませて上手く踊れるようになるためには反復練習しかないです。振付を覚えたからもういいやー、、の、その先を続けるのが肝かもしれません。


ちなみに、本番までに1曲を500回踊るメリーモナークダンサーの真似をしようと思ったら、、

単純に考えると、

1日10回踊るのを50日続ける。(約1ヶ月半)

もしくは

1日5回を100日(約3ヶ月)

毎日ではなく週3回だとしたらだいたい倍以上の期間かかります。(かなりアバウトな計算ですが😅)

たぶんメリモのダンサーはコンペ練習に1年も期間をかけていない。長くて10ヶ月くらいだと思います。

 

だけど、

いやいや新しい振付もらってから本番までにそこまで時間ないし、そんなのムリ😱となりそうならば、

1日5回を50日(計250回)

を、目指すのはどうかしら。

それを、倍の期間をかけるつもりで1日3回とか週に3回とかにすると少し楽かもしれません。

 

ちなみこの回数を繰り返すのは普段のレッスン中だけでは絶対にムリです。

なので自宅で踊るとして、、


1回の練習で5-10回、反復して踊るとして4分の曲なら途中休憩なしで計20分から40分ですね。

それだけ踊れば良い有酸素運動になるので、わざわざジムに通ったり外でウォーキングなんかしなくても、かなりダイエットにも健康にも良さそうに思います。

お手製スタンプカードみたいなの作って踊った数を記録すれば、楽しく続けられて最後までできたら達成感と共に本番で踊るための自信もつきそう。みんなのスタンプカード作ろうかな???なんて。

 

、、あれ?

フラでは痩せないと思ってたけど、これだけ頑張ればすご〜く身体が変わりそうじゃないですか?前後に筋トレをちょっとやればさらに効果出そう。

(でもたぶん食べ過ぎてたら痩せない🥹)

 

いつものレッスンでは、自分が練習してきたものを先生に見てもらってさらに改善して、またそれを踏まえさらにてお家で踊り込む。(ピアノなど楽器の習い事はそうやって取り組むよね。)

 

頑張れば、本番までに身体づくりまでできそうです。

 

皆さんどうでしょうか。