pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

体験レッスンの話(未経験者さんへ)

はじめに、、

うちの教室では、ご入会を検討している方向けに体験レッスンをお受け頂けるようになっているのですが、実は体験レッスン後に実際にご入会される方の殆どはフラの経験者さんです。

なのでここは敢えて、歓迎の意味も込めて未経験者さんでフラをはじめて習おうかな?という方へのメッセージを書きたいと思います✍️

💌✉️


いきなりですが、、うちの体験レッスンは決して初めてさん向きとは言えないかもしれない内容です。体験用に特別にご用意した入門クラスではなく通常のクラスに入って頂いているためです。

とはいえ、もちろん未経験者さんや初心者さんがいらっしゃる日はレッスンも様子を見ながらゆっくり進めて、初めてこられた方が置き去りにならないよう配慮しています。(既に所属の生徒さんも皆さん体験時にそうやって入会しましたので遠慮しないでね)


でも、フラって習う前だとすご〜く簡単そうに見えてる方が多いみたいで、実際に体験レッスンに来て、全身がしっかり見える大きな鏡の前に立って初めて正式なレッスンを受けてみると想像と違う動きをしている自分にガッカリしたりショックに思ってしまう人もいます。(落ち込んでしまい体験レッスン後に逃げる様に帰ってしまう人も、、😭)

たぶん、その時点で周りにいる既にお稽古を何年も続けている生徒さんと比べてしまうのだと思う。


でも、もしもそんな時があれば、私はあなたに言いたい。


『初めてで出来ない&なんだか不恰好なのは「当たり前」です💁‍♀️あなただけではなく、私から見て初心者さんはほぼ例外なく【全員同じ】です。初めてレッスンに来て綺麗に素敵に踊れる人はおりません。

周りの人もあなたの姿をバカにしたりはしない。みんな「ああ初めてのレッスンなのね」ってただ思うだけです。それ以上でも以下でもない。(仲間になってくれたらいいなって思ってるかも)

っていうか、知らない人達に囲まれた中で、立ち止ままらずレッスン中ずっと先生の真似して動き続けようとしている事だけで素晴らしいです👍💯』


習い事って、今をスタート地点として数年後の理想の姿を目指してレッスンするものです。どんな人も半年なら半年なり、1年なら1年、だいたい同じような経過で徐々に身体のコントロールが出来るようになり上達していかれます。(何事も同じですが、年齢が若くて身体が素直に動く方は身につくのか早い傾向はあります)


うちには入門的な初心者クラスというのが無いので、全く未経験で始めるのはもしかしたら精神的なキツさがあるのかもしれません。ですが同じレベルの中でのんびりレッスンするよりも、ある程度踊れる方々の中で一人だけ初心者だと成長が早いかもしれません。(最初は大変に感じるかもしれませんが)

昔から「朱に交われば赤くなる」といいますし。

 

ちなみに周りが気になってごちゃごちゃ考えてしまうタイプよりも過度に他人と比べず、他人は他人、と焦らずマイペースに思える、そういう人はメンタル的に強くて芸事にも向いています。(比べなさすぎはかえって良くないんだけど)


レッスンは新しい事を学んだり出来ない事や苦手を練習する場所で、既に出来る事をみんなに見せびらかす場所ではないので安心しましょう。何年もお稽古を続けられていて一見とても上手な人もそれぞれのレベルの中で克服したいと思っている課題があるものです。

 

初めてで知らない事、出来ない事は全く恥ずかしい事じゃないです。

私も新しい事を始めるときは何もできない知らないで当たり前のゼロスタート、まっさらの気持ちで始めて、今の自分自身には期待や自信をを持ちすぎない様にしています。その代わりに未来の自分には期待します🤩


それと、今が10代だろうと40代だろうとそれ以上だろうと、やりたいなと思ったら後回しににしないで出来る限り年齢が若いうちに始めた方がいいです。若いうちから始めれば良かったっていう方の言葉を年齢問わず何度も耳にしたからです。


最初にフラを始めてみたい、踊れるようになりたいと思った気持ちを大切に、ぜひぜひスタートしてみてください👍🌱

 

一緒に踊りましょう。

 

MAHALO🌱

 

▪️体験レッスンのお申し込みはコチラ⇒体験レッスンご予約ページ