pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

ハワイ語の勉強

ALOHA&Iaorana!!

 

フラはハワイ語のメレを表現するものなので、フラをされている方の中にはハワイ語を勉強している方もいらっしゃると思います。


フラのレッスンでは踊りながら、メレ全体の内容や出てくる単語なども含め教わることもあるかと思いますが、ハワイ語もやはり外国語ですから自ら勉強していかなければものにはならいです。もしお楽しみではなくちゃんと身につけようとしたら英語など他の言語と同じように日々コツコツと自分で勉強する事も必要になってきます。

 

私は、基本的な語学の勉強の仕方はINPUT(まずは単語と文法をめっちゃ覚える。)→OUTPUT(実際に口にだして構文してみる)の順番だと思っているのですが、今日は最初の文法の勉強や基本的な単語について知りたい方にお勧めの本をご紹介します(^^)!

私が使用したものや今現在使用しているものです。

 

はじめてのハワイ語 (全くの初心者におススメ)※CDつき
全く知識が無い方でも、しっかり文法まで学べます。

 

Hawaiian Dictionaryハワイ語のメレの解読に使用します。(歌詞に日本語訳がついていてもニュアンスを理解するためには直接ハワイ語の意味を知った方が良いです)

 

※英語が苦手な方はこちらの辞書がお勧め↓

ハワイ語-日本語辞典

 

 ハワイ語文法の基礎(これは↑の「はじめてのハワイ語」を終えたあとに再度の復習に使用しています。)

 

これらの本で単語や文法の基礎をだいたい理解した後、私の場合はとにかく長い文章を書き写します。(ハワイアンソングでもいいし何かの文章でも。)

私は英語もほぼ同じ方法でやりましたが長文を書き写すことで、その言語の持つリズムや、文章や単語の並び方の感覚を習得する感じです。
(※知らない単語や文法の並びが出てきたら逐一調べながらやってみてください。分からないままやっても意味ないと思います。)

日常的に使う言語ではないのでスラスラと会話が出来るところまでは、なかなか難しいですが言葉が理解できると、もっと伝わるフラが踊れるようになるのではないかと思います。

 

ハワイ語は、19世紀まで大陸の影響を受けずにきたとても珍しい言語で、また世界的に見ても話す人理解する人がとても少ないです。西仏伊語などのロマンス系言語や英語などとも全く違う構造なので多言語が堪能な友人に少しハワイ語の文法や単語の話をすると、とても珍しがられます。