pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

無料アプリでハワイ語レッスン

Duolingoって知ってます?

https://ja.duolingo.com/

 

世界30ヵ国の言語がゲーム感覚で楽しく勉強できる無料の語学学習アプリ。

(スマホのアプリストアから無料でダウンロードできます)

f:id:pualaniyumi:20200805112452j:image

これ、じつはハワイ語のレッスンもありまして(最近見つけた)ハワイ語を初心者レベルから学習できるのです(°▽°)!

(だだし英語話者向けになってます。でも中学レベルの英語で理解出来ると思います)

ハワイ語はとても話す人が少ないマイナー言語。アプリにハワイ語を加えた背景には消えゆくハワイ先住民の言葉を復活させたいという想いがあるそうです。

 

1レッスン5分くらい(10分とかも選べたような)

絵を見て、当てはまるハワイ語の単語を選んだり

英語の文章をハワイ語にtranslateしたり、その逆も。

しっかり音声も聞けるのでリスニングも出来ます。

f:id:pualaniyumi:20200805112519j:image

画像の右上にハートマークがあるけど、これはゲームでいうところのライフ。

MAXでハートは5つあるけど、1問間違えるごとに1ハートずつ減っていき、ゼロになると、しばらくプレイできなくなります。(有料プランにすると無制限になるみたいです。)

 

最近、ハワイ語の勉強してないなぁと思いながらこのレッスンやってみると、いい具合に記憶が蘇る感じで楽しい〜。

簡単な単語や、ALOHA、MAHALOレベルからはじまるのでハワイ語全く触れた事無い人も大丈夫だと思います。

 

ハワイ語にも、ほかの外国語などにも興味のある方に超オススメ!

30か国語もあるのでいろんな言語やってみるのも楽しそうです(о´∀`о)