pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

レッスンについて

ALOHA&Iaorana!!

 

今日は普段のレッスンをちょっとだけご紹介(=´∀`)

 

私のフラレッスンでは毎回、最初に上半身中心のストレッチからスタートするのですが(単なる準備運動ではなくダンサーの身体作りも兼ねています。)、その後日替わりで体幹レーニングを行なっています。ちなみにこの後に背筋を使うトレーニングもやります。

 

踊りで姿勢を保ち上半身がブレないようにする為には強い体幹があった方が良いです。

特にうちの様なKaoやhelaも両足の間を開くスタイルは身体の中心を保つのが難しい様な気がしますのでこういった体幹レーニングで下腹の奥で腹筋を集める(?)感覚を養うと良い思います。

 

レッスンではストレッチから体幹レーニングまででだいたい10〜15分ないくらいだと思いますが、踊りに入る前の時間で少しづつ積み重ねることで身体も良い方に、変わるのではないかな?と思います。

その上で、ハンドモーションの練習→ベーシックステップの練習→ステップで移動する練習→振付けを踊る練習、と続きます。

 

ちなみに全クラス少人数制です。

1クラス最大10名とHPにはありますが、今までの経験から実際のところは8名までが限度だと思っています。(スタジオも広くないし)

やはり大人数でのレッスンだとお伝えする内容が薄まってしまうのと、それにいくら鏡を見ていても踊りの癖はなかなか自分では気付きにくいものなので、私はやはり1人ひとりきちんと見たいと思っています。

 

ちなみに最近はブログを読まれて個人レッスンを依頼下さる方もちらほらいらっしゃいますが、特に上半身の身体の使い方に関してはあまり他所ではやらないようなのでとても喜ばれます。

この個人レッスンは外部の方も御受講頂けますので他ハーラウや教室所属の方でもOKです、、というかそういった方々もよく来られます。(ブログに受講者のハーラウ名やお名前など書いたりしませんのでご安心ください)

(※ハーラウや教室の先生、インストラクター様へのレッスンはお受けしておりません。)

 

ご興味がありましたらぜひどうぞ(・∀・)