pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

ダンサーらしい背中のはなし

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年早々ですが、じつは年末年始スマホをいじっている最中、踊るときの美しい姿勢についてのとても分かりやすい対比画像を見つけました。(拾い画像なのでクレーム頂いたら削除します)

 

f:id:pualaniyumi:20200106131743j:image

 

右側が通常時、左側が踊る際のダンサーの上半身(みぞおちから上)の姿勢で、とてもよく引き上がっている状態です。

これは胸だけを張っているわけでもありませんし、下半身は出尻にしているわけでもありません。

腹筋背筋で背中を引上げ、上でキープしています。

(踊っている最中もキープをしますが背中をガチガチに固めている訳でありません。)

 

これは筋力とある程度の背中の柔軟性が必要な姿勢ですが、しっかりと意識したレッスンを重ねることによって近づける事が出来るものだと思います。

あとは体幹が強くないと踊っている最中にどんどんブレてきますのでその為のエクササイズもおすすめします。

 

漠然と振付だけを練習するのではなくこういった事も意識してレッスンに取り入れていくと身体が変わっていくので踊りも比例してきれいになると思います(・∀・)

 

MAHALO!