pualani ブログ

池袋のフラ&タヒチアンダンススタジオ Pualani's Hula&OriTahiti

フラのコンペティション

ALOHA&Iaorana!!

 

先日、初めてフラのコンペティションというものに出場してみました。(タヒチアンのコンペは出た事ありましたがフラコンペは未経験。)

 

来年くらいから、そろそろ長くレッスンをされている方々でのグループ出場を考えているので、とりあえずその前に自分でフラのコンペを一回体験してみないことには分からない事が沢山ある!と思ったのでやってみました。

(そんなスタンスなので特にみなさんにお知らせはせず、こっそりソロで出場しちゃった(=´∀`)結局何人かにはバレちゃったけど。)


結果、初出場でソロ2位。準優勝を頂けました(∩´∀`)∩!!

 

ちなみにコンペティションとかコンクールっていうのは実力は勿論だけど、割と運も必要だと思っています。

(入賞は、演技する順番とか、他の参加者の顔触れとか、審査員の顔ぶれ、その審査員の好みとかにも左右されるもんです。※一定のレベル以上なら、あとは審査員の主観が大きく影響する)

 

あと、私は現在ハワイアンの特定のクムフラに師事している訳ではないため振付、選曲と解釈、構成、衣装、ステージングの全てが自分頼り。なのでその正誤などで正直不安もありました。

でも表彰時には審査員の方から「素晴らしかったです。パーフェクト!」と言葉を頂けましたε-(´∀`; )。(ちなみに優勝は色々なコンペティションで入賞優勝経験のあるハラウでした。)

 

それにしてもコンペは普段のステージで踊る時とは心持ちが全然違いますね。ここ数年で1番緊張しました(^^;;

今回の経験で色々と解った事が沢山ありましたので今後の参考にしたいと思います。

 

f:id:pualaniyumi:20191020193007j:plain
f:id:pualaniyumi:20191020192955j:plain
f:id:pualaniyumi:20191020193001j:plain
Elegant Lady Hula Competition 2019